楽しみながら異文化体験

緑一色のパレード

子供と一緒に参加したいイベントは、毎年表参道で開催される「セントパトリックスデーパレード」です。2018年は3月18日に開催され既に終了してしまっていますが、毎年行われているイベントですのでおそらく来年も開催されるでしょう。町中が緑一色になるこのイベント、是非子供と一緒に参加して異文化体験をさせてあげたいです。

セントパトリックスデーとは

セントパトリックスデーはヨーロッパの島国、アイルランドの伝統的なお祭りです。アイルランドにキリスト教を広めたセントパトリックスの功績を讃えるお祭りで、彼の命日である3月17日にアイルランドの国民カラーである緑を身につけて町中を練り歩くのです。現在では世界中に広まったこのお祭り、アジアでは日本が最大規模だと言われています。

イベントでは何が起こるか

表参道で行われるセントパトリックスデーのパレードには緑色の服や物を身につけて多くの人が参加しています。街中が緑一色になる光景は非日常を感じることができます。また、アイルランドの文化を体験することもでき、アイリッシュミュージックを聞いたりアイルランドの妖精レプラホーンのキャラクターが街を歩く様子を見ることもできて子供も楽しめるイベントです。

子供と一緒に参加したい理由

なぜ私がこのイベントに子供と参加したいかというと、昔アイルランドに留学していたことがあり、私が体験した文化を子供にも体験させてあげたいと思ったからです。アイルランドへ行くには飛行機に13時間乗らなければいけないため、まだ2才の子供を連れていくには長すぎます。でも私の経験した素晴らしい体験を子供にもさせてそこから海外に興味を持ってほしいと思うのです。

異文化体験から学ぶこと

私は、子供に沢山の経験をさせてあげたいと思っています。色んな経験を通して刺激を受け、広い視野を持って自分の夢を見つけてほしいのです。セントパトリックスデーパレードは異文化体験もできる参加型のイベントなので親子にピッタリのイベントなのです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ